お酒を飲むと車の運転ができなくなる。だから酒を飲まない。
こうなると、せっかく火を囲んでも、なんだかゆっくりできた感じがしません。どうせなら泊まってしまい、そのまま翌日の活動日に突入したほうが、セカセカせずにゆっくりできて助かっています。
そんなわけで今月は、今年最後の定例会のついでに忘年会をやろうということになりました。
(写真はあまり撮れずすみません)
僕は4時から鍋の準備をはじめました。この日は強風で、作業小屋に取り付けたビニールシートの幕を下ろし、風除けにしました。扉も風で開いてしまうので、ストッパーを入れました。窓が取り付けられていないところは、コンパネでだいたい塞ぎました。だいぶ風や冷気をさえぎることができて、なんとか開催できそうです。
時間になり、会の皆さんやゲストが集まりました。みんなすでに「飲みたいモード」で来ているためか、この日の定例会は翌日に延期されました(笑)。一人一品持ち寄りで、恒例のかっぽ酒(竹筒の熱燗)も振る舞われました。
宴は深夜まで続きました。
会員のお一人が、上総掘り(かずさぼり)という人力だけで井戸を掘る工法のプロジェクトをやっています。
WEB検索したところ、いくつかプロジェクトの情報サイトがありました。
http://kiyomidais.cocolog-nifty.com/blog/
http://kazusabori.at.webry.info/
来年の夏は、会でも上総掘りをやるかもしれません。
里山の会に集まる人は、本当に多彩です。様々な分野の話を聞けて、毎回いい刺激をいただいています。(前田)
0 件のコメント:
コメントを投稿