毎月第二、第四日曜日に活動をしています。
2月の第二日曜日は雪のため休止。この日は第四日曜日です。
それまでの間、私は海外にいましたが、また大雪が降り、各地で被害があったようですね。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
当会の活動地でも、降り積もった雪の重みで多くの木が倒れたようです。もっとも大きかった被害は、清水を引いている貯水タンクが倒木により、破損したことです。甚大な被害を受けた地域に比べれば、軽く済んだと捉えるべきでしょう。
設備を持ち便利になるということは、こういったリスクも抱えることになるんですね。
今回の倒木は、昨年の台風で地盤が緩んでいたことや、木の病気、十分な間伐ができずにやせ細った木をそのままにしていたことが原因のものもあったと思います。やはり、手を入れるならば、もっと人手を増やし、十分に整備をしていかなければならないのだと感じました。
こんなに大きな広葉樹が
根っこから抜けた感じです。
チェーンソー4台、4人がかりで木の処理をしましたが、まったく進んだ感じがしません。ほかにも、木にかかって倒れなかっただけで処理しなければならない木があります。
苗木を植えて5年ほどの杉も曲がっています。
里山を整備することの難しさを感じます。それでもやはり僕たちは、木を植えなければなりません。
3月9日は予定通り、植林をします。
--
3月9日(日) 植林体験
針広混交林(針葉樹と広葉樹が混生する森林)をつくるための植林です。
今回は植林済み広葉樹の苗の間に、針葉樹(スギ・ヒノキ)の苗を植えます。はじめての方でも歓迎します。未来の森を一緒につくりませんか。
時間:朝9時から17時頃まで
場所:きさらづ里山の会活動地
持ち物:軍手 長靴・ブーツなど作業できる服装 弁当
お持ちの方はヘルメット、スコップ
参加無料/申込不要 自由解散
雨天時は3/23(日)に順延
ケガなどは自己責任です。
心配な方は携帯から加入できるレジャー保険などに各自ご加入ください。
チラシ
--
(前田)
0 件のコメント:
コメントを投稿