午前中は水道の修理。
台風26号の後、山の清水から引いている水道から水が出なくなっていました。水場へ行くと清水が出ているところが少し崩れていて、 水の通り道が変わっていました。ひとまず応急処置をしたら、勢い良く水が出るようになりました。(写真なしですみません。)
冬支度のため、午後は外に積み上げていた薪を作業小屋の中に移動しました。
これでひと冬越せるかな?
この日は活動の後、会員さんとゲストでこぢんまりと詩の朗読会をしました。温かいスープと食べ物を持ち寄って、火を囲んで酒を飲みながら。
やさしいギターの音をBGMにしての詩の朗読。
忙しい毎日で置き忘れてしまっている大切なものを拾いなおすかのような時間でした。里山で活動をした後、このようなゆっくりした時間を過ごすのもいいものです。
せっかく大切なものを拾いなおしたなら、それを自分に取り込んでいかないと、また時は流れ、また置き忘れてしまいます。体を動かして体感することで少しだけ、大切なものを自分の身に刻み込むことができるような気がするのです。そういうことを何度も繰り返していくうちにようやく、自分の時間を取り戻していけるのかもしれません。
どうせやるなら、いい仲間と愉しく、喜びを分かち合いながらやりたいものですね。最近、若い会員さんが増えてきたのは、こういう場を心のどこかで望んでいる人が増えているからなのかもしれません。多種多様な人が集うことで、里山の価値も多彩に色付きます。
今週末11/2(土)、3(日)のツリーバイオトイレ製作ワークショップ。
http://www.kisaradusatoyamanokai.com/
命の循環を作り直すトイレです。訪れた人に快適に使っていただける美しいトイレを、愉しくつくっていけたらと思います。 (前田)
0 件のコメント:
コメントを投稿