2013年4月14日日曜日

活動日(道と水道の整備)

前日4月13日(土)は年に一度の総会でした。今年度から役員が変わり、新たな体制でスタートとなります。毎月第二、第四日曜日の活動日は、今年度から原則午前中のみの作業となり、昼食後は各自自由な活動となります。


この日の活動は、水道と道の整備です。

水道は水受けバケツからタンクの間のホースに枝が詰まっていて、水が流れなくなっていました。取り除いたので来週は出ていることでしょう。樋もパイプに変えたので、今後は葉や枝が入りにくくなると思います。

水受けバケツ。フタをとり、掃除もしました。
 
そして、いよいよ次週は「春の山野草観察会」。散策道の最終チェックです。
たくさんの方にお申し込みいただけたようです。今年は温かいせいか、例年この時期に見られるタンポポ、フキノトウやミツバはほとんど姿を見かけません。タラノメも・・・。いまあるものをたのしみましょう。

草刈りをして新芽が出てくることに期待。歩きやすくもなりました。



午後の自由活動はコナラの植林をしました。伐採し、玉切りした木を移動して植林する場所を空け、60本くらい植えたでしょうか。苗木はビニールひもで印をつけました。



定植してから木が大きくなるまでには、まだまだ時間がかかりますが、木を植えないことには何もはじまりません。その後は下草刈りなどの手入れが必要です。これからここはどんな場所になっていくのでしょうか。素敵な場所になることを期待しています。


今週末の天気予報は微妙です・・・。持ちこたえてくれると良いのですが。 (前田)

0 件のコメント:

コメントを投稿