2016年8月14日日曜日

里山ランチ部始動

きさらづ里山の会にはいくつかの部会があります。新たに「里山ランチ部」が立ち上がりました。

目的は、

1.活動日の休憩ドリンクやランチを提供し、会員のみなさんに里山活動をより愉しんでいただくこと。
2.コンビニ弁当で野菜不足になりがちな昼食に、旬の山野草のエネルギーと栄養を加え、里山活動を食の面で支えること。
3.調理を愉しみながら、山野草の活用方法を実践で学び、山野草の知識や里山での調理技術を向上させること。
4.里山のエネルギー(薪や炭など)を活用すること。
5.おじさんだけになりがちな里山活動に、家族や友人を連れてきて、みんなで里山を愉しんでもらえるようにすること。
6.里山でドリンクやランチを提供する人の、小さな仕事に成り得ることを実証する。
7.里山が家族サービスの場にも成り得ることを実証する。

です。



8月14日(日)の活動日は、里山にある「ミツバ」と「フキ」を使った料理をおかずに、薪と羽釜で炊いたごはんを、休憩時間には里山に植えたアップルミントの「ミントウォーター」と「アロエゼリー」を提供しました。

里山ランチ部への参加や、ランチを食べがてらご見学や活動体験など、お一人でもご家族・ご友人と一緒でも大歓迎です。
毎月第2、4 火・日曜日に活動しています。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
http://www.kisaradusatoyamanokai.com/%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/

0 件のコメント:

コメントを投稿