2013年10月20日日曜日

ツリーバイオトイレ製作ワークショップ3日目

今日は雨のため、屋根のあるところで便槽の製作をはじめました。

フタの部分は、 地給知足がおもしろい さんの作り方を真似させてもらいました。
まず、ドラム缶の横をディスクグラインダーで切断して穴を開けます。穴の大きさは一斗缶のサイズにしました。


バリを取ったら


ドリルで穴を開けて、軸棒を通しました。寸切りボルトを使いました。中心の出し方は直角三角形を使いました。僕の頭からは決して出てこない発想・・・
続いてフタの取り付け。


蝶番を取り付け、フタにします。


ためしに回転具合を見たところ、いい感じでした。



便座の仕組みも検討しましたが、床板を貼ってから再検討することに。
雨のため、今日はここで終了。3日目で難所はクリアしたように思います。
次回4日目は11月2日(土) 、3日(日)が最終日です。さて、あと2日で完成するでしょうか。

残り2日間も参加者募集しています。一日のみや見学だけでOKです。
一緒にモノづくり、楽しみませんか。
http://www.kisaradusatoyamanokai.com/

(前田)

0 件のコメント:

コメントを投稿